top of page
​もっとか

足が張ってきたら腰要注意です。


12月14日、討ち入りの日じゃないですか。義士の日と言って季語にもなってるんですもんね。

自分がそうですけど、腰のおさまりが良くないというか安定感がないような時、だいたいは片側の足に張りが出てきます。足に違和感が出てきます。だから足をしっかり伸展させ緩めていきます。すると、腰もおさまってきます。

これはたぶん、腰と足の相関性を年がら年中考えているので、すぐ意識が足に行くからかもしれません。その相関性においていろんな重要な箇所がありますが、肝となるのは仙腸関節なんでしょうね。体幹という一つの物体が下肢という二つの物体に切り替わる分岐点ですからね。奥が深いです。

いずれにしろ、足が弛緩すれば腰が楽になる。腰の固さが取れる均衡性が取れれば、足の状態も改善することに間違いはありません。

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page