top of page
​もっずか

足が匵っおきたら腰芁泚意です。


12月14日、蚎ち入りの日じゃないですか。矩士の日ず蚀っお季語にもなっおるんですもんね。

自分がそうですけど、腰のおさたりが良くないずいうか安定感がないような時、だいたいは片偎の足に匵りが出おきたす。足に違和感が出おきたす。だから足をしっかり䌞展させ緩めおいきたす。するず、腰もおさたっおきたす。

これはたぶん、腰ず足の盞関性を幎がら幎䞭考えおいるので、すぐ意識が足に行くからかもしれたせん。その盞関性においおいろんな重芁な箇所がありたすが、肝ずなるのは仙腞関節なんでしょうね。䜓幹ずいう䞀぀の物䜓が䞋肢ずいう二぀の物䜓に切り替わる分岐点ですからね。奥が深いです。

いずれにしろ、足が匛緩すれば腰が楜になる。腰の固さが取れる均衡性が取れれば、足の状態も改善するこずに間違いはありたせん。

さらに過去はアヌカむブから
     ↓ ↓
アヌカむブ
bottom of page