top of page
​もっとか

アゴ周りが楽になる。顔が均整される。


新潟市内、夏日です。風があるから、洗濯物が1時間で乾きます。

顎(がく)関節の話です。

顎関節症までいかなくても顎関節まわりの不具合だけで、実は体にさまざまな不調・障害が起きてきます。

開口障害や咀嚼時痛や関節雑音など顎まわりの不都合だけを想定しがちですが、頭痛、めまい、頸部痛、または肩コリなど体幹から下の各所に連鎖的に歪みを生じさせること多分にあり得ます。

逆も然りで、体幹の歪みが顎関節を狂わせることもあります。

上顎・下顎のあちらこちらにいろんな角度で筋が付着しているので、顎関節の動きは結構複雑です。

この筋の走行を把握して、顎関節まわりの圧痛や緊張を取り除いていくと、噛み合わせが良くなり、顔全体の軽快さを感じることができるようになります。

さらに、アゴのラインや頬骨のあたりがすっきりしてくるので小顔効果も期待できるし、目や眉、鼻、口などが左右均整されてきて結果的に整顔効果を生み出します。

顎関節の調整を取り入れて、頭痛や顔の片側だけの圧痛が解消された事例はいくつかあります。特に女性は、顔のバランスが取れたことに喜ばれますね。

いい結果が出てるので、どんどん施術に取り入れて行きます。顎関節の調整をご希望される方、気軽にお声をかけていただきたいと思います。

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page