top of page
​もっとか

がんばる側とゆるむ側。筋肉の話。


今日の新潟市内は、依然どんよりしてます。週末天気は回復してくるようですね。

ひとつの動作をするときに、筋肉は大きく分けると主動筋と拮抗筋が働くことで成り立ちます。

例えば、肘を曲げる時の主動筋は前側(内側)の上腕二頭筋だし(力こぶを作る筋ね)、拮抗筋は後側(外側)の上腕三頭筋になります。

動作をする時に、大事なのは主動筋と思われがちだけど、整体的には、治療的に大事なのは拮抗筋なんですね。拮抗筋がしっかり緩んでないと、主動筋をしっかり働かせられない。

主動する側の問題は、筋力低下、弱化ということ。エクササイズが求められる。

筋肉、面白いですよ。

今日もKU-MA整体院、営業中です。ご予約のお電話後、いらしてください。


さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page