top of page
​もっとか

とにかく話を聞きますよ。


カウンセリングにおいてとても大事なことに「傾聴」があります。

この言葉を誰でも一度は聞いたことがあるかもしれないし、人によっては傾聴の経験(話すほうでも聞くほうでも)があるかもしれません。

私は研修生時代にこの傾聴をたくさん訓練いたしました。

現在もお客さんと接しながら、基本的には傾聴の姿勢です。ただ、メンタル的なカウンセリングをしているわけではないので、深いところまではいきません。

メンタル不調でお越しいただく方も最近は多くなってきました。

いろんな理由でみなさん正常な精神状態が崩れていき、体に支障をきたしてしまいます。

心のあり方は人間の数だけあります。タイプ別に分けられるはずがありません。

傾聴を技法化して教えたがる学会的な講座的な指導が好きではありません。

メンタルが不調に陥りやすい人は、センシティブです。人を見る目がものすごく鋭いです。

カウンセラーの技法的な、マニュアル的な手法を、クライアントは見抜きます。

そこでああ、この人では話がわからないとなります。

だからカウンセリングは一人ひとりとのライブ感たっぷりのセッションです。傾聴のマニュアルなどがあっても、それを踏まえた上で、ライブでは時に重要なことを見逃してはならないのです。

メンタルの不調から抜け出せなくてつらい方、気軽にお話をしに来てみてください。

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page