top of page
​もっとか

自分を思う存分語ってください。


成人の日、良く晴れてますね。

新成人の皆様、おめでとうございます。

私は人の話を聞くのが好きです。

なんでだろう?

編集者として働いていた時から人の話を聞きまくってきました。

整体師となるべく修練していた頃に、傾聴の重要性を学びました。

何ごとも一定やり続けると、好きに転化することはあると思います。

人は、

語ることで癒されるし

語ることで気づかされるし

語ることで残されるものがあります。

昨年、飯舘村の方20人の自分史を作るプロジェクトのお手伝いを

させていただきました。

普通の暮らしをしてきた20人の物語です。

しかし、一人ひとりからお話を聞くとそこには

誰に書くこともできないドラマがありました。

日常でも趣味でも哲学でも愛でも孤独でも一人よがりでも何でもかまいません。

うちに来たときは思う存分、語ってください。

もちろん何も語らなくてもいい。寝ててもいい。

とにかく自由に心と体を解放してもらいたいのです。

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page