top of page
​もっずか

働く人たちのメンタルを守りたい。


新幎あけたしおおめでずうございたす。

昚幎は新期→新地移転2幎目ずいうこずで、初幎床より䞀局倚くのの方々に圓敎䜓をご利甚いただきたした。感謝申し䞊げたすずずもに、たた今幎も思いきり頌っおいただきたいず思いたす。

昚幎の䞋半期からバタバタず増えおきたのが、バリバリ働く䞖代のあちこちの䞍調。

毎日残業4時間、䌑日出勀圓たり前、仕事は1日䞭PCに向かっおる、運転しっぱなし、肉䜓劎働で疲れが取れないなんお蚀う方がゎロゎロ芋えたした。

頭痛に肩こり、腰痛になるのも無理ないです。めたい、吐き気、胃炎食道炎、䟿秘、䞋痢、生理䞍順、䞍眠症ず自埋神経系の異垞に衚れおくるず、黄色信号です。

集䞭力䜎䞋、䞍安障害、動悞、パニック障害、察人恐怖症、抑う぀症ずメンタルに出おしたうず仕事ができなくなっおしたいたす。

私も䌚瀟勀めしおいたからわかりたす。それこそ月の残業130時間なんおいうのを10幎以䞊続けおいたした。培倜残業を䜕床繰り返したかわかりたせん。厚劎省が決める過劎死ラむンは月80時間私は䜕回死んだかわかりたせん。仕事に向かう意識次第で、䜓や心に倉調が起きるかどうかなんでしょうけど、やはり勀め人は残業2時間を超えるず盞察的によくないですよね。

宮厎駿さんは3日間寝ないで仕事続けるずきもあったそうですが、向かっおいるものが違いたすもんね。

私も組織の䞭で働いお十数幎経ったころにいろいろな倉調が蚪れたした。今たで普通にできた仕事ができなくなったりしお、立ち止たっお自分をじっくり芋据えおみたした。医療機関での治療が期埅倖れだったこずもあり、心や䜓のこずに倧倉興味が出おきおこの䞖界に光を芋出したした。

メンタルが䜓にどのような異倉もたらすか。人によっおさたざたです。ストレスをやっ぀けるホルモンが働きすぎたために副腎が疲匊しおいる方、胃や食道に炎症が起きおしたう方、倧腞の異状、生殖噚の異状、脳はみんな疲れ切っおいたす。

ちょっずした䜓のケアで心が䌑たり、䜓は緊匵から解攟されたす。

皆さん、今幎1幎もなんずかやりがいのある仕事に打ち蟌めるように、ぜひ頌っおいただきたいず思いたす。

さらに過去はアヌカむブから
     ↓ ↓
アヌカむブ
bottom of page