top of page
​もっずか

「高霢の芪ずは近居が䞀番」のようだ。


たたたた今NHKで「AI×健康寿呜」の番組をやっおいお、高霢者は子ども子䞖垯ず同居しないほうが健康でいられる的なAIがはじき出した根拠が出された。

「子䞖垯ず同居するほうがストレスがかかる」「子になんでもしおもらっお自分で䜕にもしなくなる」「自由が健康芁玠に重芁」などがマツコや有働さんや専門家による読み解きだった。

圓院に来るご高霢のお客さんも口々に同じこずを蚀うので、぀いブログを曞きたくなった。

昚日の盞銬垂のお客さん71歳・女性のご䞻人は、もう毎日のように「子䟛たちず䞀緒に暮らさねくおいがった」ず蚀うらしい。党く生掻時間垯が違うらしく、朝食は1時間、倕食だず3時間以䞊のズレがあるらしい。他にもいろいろなズレ芁玠があっお぀くづく「䞀緒に暮らさねくお」になるのだ。

私も70歳以䞊のお客さんをたくさん芋おきお、話を聞いおきお、衚題の結論に至っおいる。時代的にこの30幎なんおいうのは恐ろしく生掻甚品から時間の䜿い方、お金の䜿い方、ラむフスタむルが倉わっおきおいるから良くも悪くも、芪䞖代ず合うわけがない。お互いの䟡倀芳を盞いれなくお圓然。もしものためにスヌプの冷めない距離にいるのがよいのかな。もちろん同居するこずもメリットはたくさんあっお、それぞれのご家庭に事情があるから䞀抂にどっちがいいなんおこずは蚀えないんだけれど。

お客さんの1人新地町駒ヶ嶺に䜏む90歳のおばあちゃんは、40代でご䞻人に先立たれ、お子さん2人も関東方面で生掻されお、かれこれ50幎近く䞀人暮らしだ。そしおなにより健康だ。最近、足腰に䞍安が出おきたから私の敎䜓を受けおくれおいるが、内臓的な疟患には䞀切瞁がない。50幎䞀人で暮らしお健康を維持するのっおどういうこずだろうず想像も぀かないけれど、たあ元気だ。話が無茶苊茶面癜い。もう䜕十回ず敎䜓を受けおくれおいお、いろんなお話をしおきたけれど䞀床ずしお同じ話をしたこずがない。90幎の間に経隓された驚きの、嘆きの、枅濁絡み合ったいろんな話をしおくれお、それらを基本的には笑いにしお話しおくれる。ものすごいストヌリヌテラヌだ。

他にもたくさん元気なおばあちゃん、おじいちゃんがいお、南盞銬や䞞森から車を飛ばしお来おくれる。なぜか子どもず別居しおいる方が倚い。敎䜓に行くずいう行動はやはり自由な方だからこそなのかなだから私はそういう方々に絶察に良い倉化を䞎えお垰っおもらう。

高霢者の足腰ず栌闘しお、面癜い話を聞くのが私は奜きなのでした。

うちの母ちゃん75歳も2幎前に䞀人暮らしになっちゃったけど、元気だもんな。あれは攟っずいたほうがいい。

さらに過去はアヌカむブから
     ↓ ↓
アヌカむブ
bottom of page