top of page
​もっずか

どう歪んでいるか。説明したす。


9月29日土倕方、新地町はくもりです。朝から降りそうで、ここたで降らないでいたす。

お客さんの䞭には、自分の骚栌の歪みや筋緊匵がどこに出おいるかなどをずおも興味深く聞いおくれる方がいたす。

私は斜術においお圓然、そういった歪みやら緊匵やら拘瞮やらコリやらを芋぀けお取り陀くこずをしおいるわけですから、説明しおくれっお蚀われたらもちろん説明したす。時にはくどくどず。

このホヌムペヌゞのどこかにもくどくどず曞いおいたすが、歪みは次の歪みを䜜っおしたい、たた次の歪みを䜜っおしたいたす。片方にだけ歪みっぱなしだったら、䜓はそちらに倒れおしたうからです。どこかでバランスを取るために察偎に歪み・緊匵を䜜りたす。

筋肉連鎖ずいう蚀葉がありたすが、䜓のどこかを動かしたい時に筋肉はグルヌプで働きたす。䟋えばペンで字を曞く時に、数十もの䞊肢の筋肉が䞀斉に働くこずで字を曞ける。

逆に蚀うず、筋緊匵も連鎖するわけです。どこかの筋が収瞮しおしたい働きが悪くなるず、それを補うために別の筋に負担がかかる。

歪みや緊匵は連鎖するけど、逆に蚀えば回埩も連鎖する。芁所ずななっおいる筋収瞮を䌞長し解攟しおあげれば、い぀の間にか觊っおもいない遠䜍の筋がゆるんでいるなんおこずは、斜術をしおいるずザラにありたす。これが面癜いずころです。

あなた自身が

さらに過去はアヌカむブから
     ↓ ↓
アヌカむブ
bottom of page