top of page
​もっとか

職場の人間関係つうもんはなー


6月8日(金)の夜です。蒸し暑いっす。

お客さんはよく職場の話をしてくれます。

その仕事は好きでも、机を並べてる人とうまくいかなくて仕事に行くのが憂鬱という人がいます。

私も会社員経験がトータルで20年ぐらいありますので、こういうことよくわかります。

私の経験では、しょうもない上司というか、下のことは全く見てなくて上のご機嫌しか見てない人の下で働く情けなさはありました。それからこの時世では考えられないようなパワハラ・セクハラも度々受けました。仕事での失敗をつけ込まれ、プライベートまで引き合いに出され罵られたこともあります。深く傷つくんだけど、向こうは傷つけるために言ってるんだからね、手に負えないです。

時間が経つことでわかることってたくさんあります。

狭いところにいるから息苦しくなっちゃうけど、もっと達観してほしいなと思います。

しょうもない人って、自分のことがつまらない人間だと実はわかっていて、それを認知したくないから他のことに目がいっちゃうんですね。自分に自信がある、いや自信じゃなくても自分の何かに面白みを感じている人は、自分のことを追求することで満たされます。他がまずかろうが優れてようが、あまり関係ない。すべて違う個であることを認識することから人間関係は始まるし、だから面白いんですよね。

暇な人に付き合ってないで、自分の中に広がる可能性をもっと広げていきましょう!応援します!

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page