​もっとか

春はボーっとしてあたりまえ。


3月14日(水)春の陽気です。どうしたって春は来ます。

うちの裏の梅はほぼ満開でしょうか。梅の香りがほんのり漂ってきます。

ブログ更新が延びました。通信障害が生じたり(2週間も!)、バタバタ忙しくHP管理が放っておかれてしまった。

季節の移り変わりだから体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

だるい、眠い、やる気が出ない方も多いはずです。

当然です。春は骨盤がゆるむので、体はだつりょく~頭はボーっの方向です。

集中力は下がります。気持ちの切り替えが難しい時期です。

こういう時はできるだけ体にまかせてだら~、ぼーーっとするのがいいのですが、そうは言っていられないのが現実です。年度末の作業、年度初めの準備、異動、転勤、卒業、入学、入園、進級…切り替えが難しい時期に切り替えなきゃいけないのが日本です。

4月が年度始まりについていろいろ言われてますが、9月にしたほうがいいですね。

春咲きの無理がたたって、五月病なんてのがあるわけで。

国民の多くが花粉症でもあるわけで。

骨盤は、しっかりゆるみ切れば自然に収縮していきます。何事も自然にまかせておけば楽に過ごせるんだけど、人間社会で生きていくには自然の流れに逆らわなければならないこともある。体や心はついていけずに、悲鳴を上げてしまうのです。

春はあんまり無理をせずに、お過ごしください。

うきうき気分の人はその気持ちにまかせて春を楽しんでください。

今日もワタナベ整体、陽気に営業中です。

#骨盤

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
タ グ