top of page
​もっとか

表情筋が引き締まり整顔されること。


1月11日(木)の夕方です。新地町は雪がチラついてきました。

さっき、駒ヶ嶺小学校に行って、キャンドル・ジュンさんを見てきました。

フックブックローの谷本賢一郎さんと握手もできました。

チャリティイベント的な催しがあったのでおじゃましてきたけど、皆さん本当にご苦労様です。

とても楽しい雰囲気で子供たちはやキャーキャー騒いでいました。うちの奥さんも。

先日、福島市丹庵での出張整体にいらっしゃった、首痛・骨盤まわりの不調・便秘などに悩む20代女性の方の言葉から話を広げます。

初回の調整で、首(ややストレート)の緊張を取ったら、その場で「あ、顔が上を向ける!」と首の可動域が広がったことを教えてくれました。

次にいらっしゃったときに、「こないだ首をやってもらって首が動くようになって、そのあと家で鏡を見たらアゴまわりがスッキリしてるんですが関係ありますか?」

元々ストレートネックですから、首の後ろは伸びてて前側は収縮している状態。アゴが引けてしまい、下に引っ張られている感じでした。

この不均衡な状態を正し首を調整することで、首の前側は解放されアゴ先はキュッと上を向き(オトガイ筋が締まり)、フェイスラインがすっきりと見えることになった。というわけです。

筋肉は連携して仕事するし、頭のてっぺんから爪先まで筋肉連鎖つながってますから、こういうことは、ままあります。前にも触れたことがありますが、首の調整で腰が楽になるなんてこともしばしばです。患部ばかりゴリゴリやっててもラチが明かないってことです。

患部をほっといて遠くから調整始めることもありますよ。

こういうことこそ、整体の力ですね。トータルで見るっていう。

ちなみに表情筋調整、整顔的なこともご希望でやります。

顎関節調整も大事です。肩こりや頭痛になる人も多々いますから。

なんでもご相談を。できないことはできないって言いますから(笑)

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page