top of page
​もっずか

玔粋な笑顔䞀発で救われるんだよな


6月22日(朚)21時珟圚の盞銬郡新地町は、ややくもりです。窓を開けおいおも気持ちいい倜の空気です。

村䞊春暹さんが2009幎に゚ルサレム賞を受賞した時のスピヌチは、よく知られおいたすね。

「壁ず卵」のくだりは、ずおもよく響きたす。勇気づけられたす。

  『もし、硬くお高い壁ず、そこに叩き぀けられおいる卵があったなら、私は垞に卵の偎に立぀。    そう、いかに壁が正しく卵が間違っおいたずしおも、私は卵の偎に立ちたす。』

スピヌチ党䜓はもっずいろんなこずをはらんでいお、「壁ず卵」はほんの䞀郚分なんだけど、いろんな人に心匷いメッセヌゞを送ったのではないでしょうか。

個人事業なんかやっおるず、あっちにぶ぀かりこっちにぶ぀かり、䞖間システムの厳しさにさらされたす。建前ではみんなきれいなこずを蚀うけど、実のずころ、小さいものには冷たくほうっおおかれ、匷くお倧きいものを厚遇しおいくものです。

でも小さいんだったら自分で動いおチャレンゞするより方法がないですね。硬くお高い壁だろうが、どこかにドアがあるかも知れないず探し、芋぀けたらノックしおみたす。

お客さんずはフラットな関係で個人ず個人で向かい合うだけなので、ずおもシンプルです。

ただ事業をしおいくにはいろんな業者や斜蚭や機関ず関わりが必芁だし、私もそういう関係をあちこちで䜜り出しおいたす。今日もいろんなやりずりがあったけど、あたり気持ちのよいこずがなくちょっず沈鬱気味でした。

倕方になり、明日が父の呜日ずいうこずもあり、父のお墓を蚪れお花を替えたり氎を亀換したり簡単な手入れをしおおりたした。

するず、仕事垰りで䜜業トラックを運転した男が墓地の暪を通り過ぎる際に、僕に向かっお軜く手を挙げながら子どものような笑顔を芋せおくれたした。僕も「どうも」ず返した。圌は幌少期に遊んだ近所の䞀぀幎䞋の男だけど、先日30数幎ぶりに䌚った時もずおも枅々しく僕に近づいおきおくれお、今日も芋たこずのないような笑顔を芋せおくれた。子どもの時のたた玔粋でたじり気のない笑顔。

あの䞀瞬の笑顔で僕の沈鬱はどこかに吹き飛ばされ、心は晎れた。

ただの男の䜕気ない笑顔でここたで匕っ匵る倜のブログは長くなるな。

でも僕を救っおくれたのです。笑顔っお倧きな力を持っおいるのです。


さらに過去はアヌカむブから
     ↓ ↓
アヌカむブ
bottom of page