top of page
​もっとか

保育園の畑手伝いでさえ気持ちいい


すっかりブログが凍っていました。3ヶ月ぶりです。

今日の新潟市西区は雨です。止んだり降ったり。

明日は、長女の保育園遠足なんだけど晴れるかなあ?予報は晴れだけど。

一昨日は、その保育園の園庭一角にある畑の畝づくりを手伝ってきました。

畑仕事なんて子供の頃に実家の小さな畑を片手間に手伝って以来だから、

新鮮さと不安が入りまじりながらの作業だったけど、とても清々しかったです。

スポーツやトレーニングなどの運動も気持ちいいけど、こうしてみんなで畑仕事をすることの気持ちよさはまた格別でした。

ここんところ精神病理などメンタルの本をいろいろ読んでますけど、運動が精神に及ぼす効果は絶大です。決まったエクササイズやストレッチをできる人はそれでいいんだろうし、畑仕事でも掃除でも遠くまで歩いて買い物でも、日常生活の中に体を動かすことを積極的に取り入れたいものです。

運動のことはまだまだ書きたいことが山ほどあるけど、また改めてにします。

今日もKU-MA整体院、体調管理万全で営業中です。


さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page