top of page
​もっとか

妻の妊娠15週目。つわりはいろいろ絡むよなあ。


新潟市内、くもりですが時々雨がパラパラと降っています。

妻の妊娠が15週目に入りました。

つわりは平均的にそろそろなくなりつつある時期なのですが、うちの奥さんはまだまだ続いています。弱まる傾向すら見えません。今回はどうしたんだろう?

ずっと続いている吐き気と動悸のほかに、便秘。さらに腰、臀部、首の痛み。それと、これが一番気がかりだけど、何事にもやる気が起きない。妻の性格上、あまりないことです。

つわりの調整としては、まず肝を見るのが基本だけど、ほかにもいろいろ見なくてはならない。おなかの子の成長ホルモンも面倒を見ている甲状腺、胃・胆のうなどの消化器系、吐き気が続いているので横隔膜、ストレスが絡んでくるので副腎、便秘だから大腸まわりなど、まあ全部ですね。

ここ一週間の妻の様子を見てみると、連休を利用して6日間は福島に帰省していました。妻の実家と私の実家でしっかり休養してもらった。むしろ、両実家の手伝いなどで新潟にいるより活動的であったかもしれない。そしてつわりも治まり気味で、一度も吐くようなことはなかった。

ところが、新潟に戻ってきた5月6日夜、突然食後に吐いてしまった。もうつわりも収束かと思っていた矢先だったから、本人は相当なショック。そして翌朝、仕事に行く前に朝食分を吐いた。

んんー、仕事または新潟暮らしにどこかしらストレスを感じているのかなあ。

本人的にはそれほど感じていなかっただけ、無意識の抑圧があるのかもしれませんね。

昨日は仕事が終わってから、妻の調整をしました。やはり一番強く出ていたのが、肝。

副腎も多少絡んでいました。

とにかく全身調整をして、腰部・臀部の痛みが治まったようでした。

人の体は千差万別、つわりの出方もひとくくりにすることはできません。

だから、妻のつわりが誰かの参考になるのかならないのかわかりませんが、ひとつの記録として残しておいています。

それにしてもつわりはいつまで続くのやら…。

今日もKU-MA整体院、営業中です。夜(17:30~)は整体スクールがあるため、店舗営業はできません。よろしくお願いします!

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page