top of page
​もっとか

妻が妊娠12週目です。


新潟市内、くもりです。暖かいですね。

妻が妊娠12週目です。

毎日、いや毎秒つわりとの闘いです。朝起きてから寝るまで常に吐き気や動悸に襲われ続けるってどんなことなんだろう。想像もできません。

長女の時より、ひどいのではないかなと傍から見て感じております。なんとか食事はできるものの、ひどく少食になった。食べられるものが限定されてきた。体重も落ちてきました。そろそろ終わる時期かなと淡い期待を持ちつつもなかなか終わらない。よくこんな状態で仕事に行くもんだと、今朝も職場まで送ってきました。

つわりの原因は、何を調べてもイマイチはっきりしませんね。

妊娠初期において、母体から見れば胎児は異物と捉えてしまうため体がついていけなくて反応してしまうだとか、新しい無垢な命を守るため母体の不要物を排泄させる必要があるためだとか。この両者は考え方としては真逆だと思うんですけど。ほかにも諸説ありますね。

女性ホルモンがダイナミックに変化していることは確かだし、ということは自律神経が大きく揺さぶられていることも確か。からだのあらゆる器官に影響が出てきます。

ひとつ言えることは、肝臓が緊張状態にあるということ。

肝臓のケアをしなければなりません。ほかにも見るべきところはいろいろあるけど、まずは肝です。整体的に肝臓調整はいくつかのやり方があります。それを毎日、妻にせっせと施しています。

毎秒つらかったのが、ふっと楽になったりします。ほとんど寝ていることしかできなかったのが、起き上がって掃除を始めたりします。本人も驚いてます。

今後も妊娠の経過や調整結果を更新して行きたいと思います。

今日もKU-MA整体院、営業中です。よろしくお願いします。

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page