top of page
​もっとか

みんなもっとおせっかいな人になろうよ。


新潟市の8時半現在は雨です。午後からは止むような予報ですけどね。

日常的に遭遇したくない状況っていろいろあると思いますけど、私はこういうのが苦手というかあ~あって思っちゃうんです。

昨日、銀行に行った時のこと。

そこの駐車場は、銀行利用者以外にも開放している有料P。でも15分以内とか銀行窓口で証明書をもらえば、無料になるシステム。

私はATMの利用だけだったんで、10分以内で用を済ませて出てきた。

短時間利用の場合は、入庫直後と出庫前に自動精算機でボタンをピピって押せば無料で出られるんだけど、はじめてだからこの簡単なピピっが要領を得なくてちょっと手こずっていたわけです。こういうの基本的に手こずるタイプなんで。

自分の操作が間違ったからなのか、機械がずっと「処理中」で点滅したまま動かなくなってしまった。

そうこうしているうちに、背後に次の精算を待つ人が。「どうしよう」焦る…。

するとその40代のスーツ男性が「すいません。先にいいですか。」って言って、横から入ってきてピピって自分の無料精算を済ませて行ってしまった。

わかっているんです。自分のどんくささは。

でも困っている人がいても、そんなことはどうでもよくて自分の時間が10秒たりとも惜しいみたいなんを感じてしまって、みぞおちあたりにガスが溜まったように嫌な気持ちになった。

たった一言でいいと思うんです。「これわかりづらいですよね。もう一度はじめからやり直してみたらどうですか?」とか「銀行に行って聞いてみたらどうですか」とか。その後に「すいません。先にやらせてもらっていいですか」だと、自分ってどんくさいな~って気持ちだけで済むんだけど。

今日もKU-MA整体院は相変わらずのおせっかい根性丸出しで、営業します。

よろしくお願いします。

さらに過去はアーカイブから
     ↓ ↓
アーカイブ
bottom of page