妻の歯をどうするかで右往左往。
10月18日午後の新地町駒ヶ嶺はくもってきました。午前中までは晴れてたのに。
妻はまだ30代なのに歯が1本根っこから抜けかかっています。
昨年までお世話になっていた新潟の歯科医によると、10年ぐらい前の治療方法がよくなかったようで、かなり根っこまで削られてしまったらしく、新潟ではだましだまし治療してくれていました。
それがここに来て痛み出し、次の治療手段としてはいよいよ抜歯ということになりました。
そしてその抜けたところをどうするかで、いろいろ悩んでいるという話です。
4月以降こちらに来てからは、車で15分以内の某歯科で我が家は子供から大人からみんなお世話になっていました。歯科医選びの重要度は家電やクルマを選ぶより大きいと考えているのですが、
地域では限られているので、とにかくそちらに治療、メンテナンスしてもらっていた訳です。
そちらの歯科医師によると3つの選択肢を挙げてくれました。
ブリッジ、インプラント、義歯(入れ歯)。
そしてインプラントを勧められたようです。
他の2つの不都合な面を教えてくれて、だからインプランがいい的な。
でも自由診療(保険が効かないということ)なので、インプラント1本入れるのに見積もりによると40万円以上!かかるのです。外科手術が必要となりメンテナンスで通院も続く。困りました~でもやらない訳にはいかない…。
インプラントで決断はしたものの、妻はまだ歯科に連絡は入れていませんでした。
そんな折、私が何気なくネットを見ていたらコンフォート義歯なるもの見つけました。
なになに?と調べていくとインプラントよりは低額(10万円前後)で、外科手術もいらない。
これはいいと思ってコンフォート義歯を扱っている歯科を検索すると、福島県ではいわき市に1件だけ。宮城県ではゼロ。試しに古巣の新潟県で見てみたら5~6件上がってきました。
そしてそのうちの1件が、なんと私の友達と言っては失礼ですが、一緒に整体を学んだ歯科医師さんではありませんか!
歯科医師の観点で歯と全身の相互影響や噛み合わせや顎関節やいろいろを学ぶために我らと一緒に机を並べて勉強された方でした。お仕事外の時間に集まって整体の練習をし合った仲間です。ここではMさんとしておきます。
Mさんの歯科クリニックのサイトからMさんのプロフィールを見て、改めてすごい方だなと実感しました。アメリカに渡って研究を重ねたり、大学で教鞭を取ったりしたのち、新潟市に開業されて十数年経っていました。
私は早速Mさんにメールし、その後妻とMさんが電話で話し合うことができました。休みの日にいちいち歯の相談に応じてくれたのです。
コンフォート義歯の他にミラクル義歯なども出てきて、話はいろいろと展開しましたが、結論から言うと、Mさんはブリッジを勧めてくれました。うちの近くの歯科医が言うブリッジのデメリットは、やや不安を助長している気がする。Mさんが、もし自分の家族だったらまずはブリッジを勧めるとまで言っていただけました。ブリッジにもいろいろ種類があって、両隣に負担をかけない接着性ブリッジというやつらしく、費用も15万円以下だということでした。
いろいろ出た選択肢のメリット・デメリットを整理したいところですが、このブログの要点は「専門家によって意見は分かれる」「日頃の体のメンテナンスは大事」ということです。
妻はこれから3~4回歯の治療のために新潟に通うのです。高額な治療になるし、大事な歯のためなのでその距離はいとわないです。むしろ、月に1回好きな新潟へ一人で育児からも手を離れて解放されるわけだからこれは気晴らしにいいでしょう。その分、私が整体の定休日に家事育児に追われるということですわ。それも楽しんでいきましょう。
とにかく歯は大事。妻は1日3回の歯磨きに10分~20分かけ、重曹で磨いたり歯間ブラシやら糸ようじやらいろいろ駆使して奮闘しております。家族みんなそれぐらいやればいいけど、なかなかね。
体全体に言えますね。日々の疲れを残さない、ささいな不調が大きな疾患を招くということもあります。肩こり腰痛、動悸、めまい
長すぎるブログ失礼しました。
さあ、今日もワタナベ整体は新地本店で営業中です。
よろしくお願いします。