自分の姿勢がわかれば、不調の原因も見えてくる。
朝の6時現在の新潟市内はくもりです。昨日は春一番が吹いたってことで、うれしいですね。今日も気温10度を超えるそうで、雨さえ降らなければ動きやすい一日になりそう。
自分の姿形って、みなさんわかっているものでしょうか。
わかっているつもりでいても、写真やビデオなんかで自分を見るとあれ?って思ってしまう。
整体のはじまりは観察からだから、この姿形を非常に重視します。
体の重心がどこにかかっているのか、どこの筋に負担がかかっているのか、どこの関節でバランスを崩しているのか、またはこれらを補正するのにどこでバランスを保っているのか。
偏った姿形から、内臓器的な疲れも読めるし、場合によっては精神的疲労も推測することができる。
ここまで来たらプロにまかせていただいて、ご自分で日頃どんな姿勢をとっているかは知っておいたほうがよいと思います。
例えば、右膝を曲げると痛い人がいたとします。これは重心も考えらるし、常に右膝が左と比べて曲がっている状態だから膝窩(膝うら)が収縮して痛んでいるとも考えられる。他にもいろいろ考えられるけど、少なくとも膝より上からの歪みが膝で受けた結果であることは間違いない。
自分の不調があって、自分の姿形がわかれば、不調の原因を突き止めることができる。弱化した筋を強化する、ストレッチや体操で不調解消・予防することができるんですね。
いつもブログが長くなってしまうなあ。
明日からはコンパクトにいきます。
今日もKU-MA整体院、9時半開始で営業します。よろしくお願います。